Shichi-Go-San
七五三 - 三歳

一生に一度、記念の七五三ドレスや着物に身を包み
健やかなる願いをこめて

七五三初めての方、まずはこちらから!

日時:9:30〜18:00【予約制】

新型コロナウイルス感染予防のため、完全予約制で1組ずつ対応させていただきます。
ご予約はお電話もしくは予約フォームから。
予約フォームからご予約の方は「七五三相談&見学会希望」と明記してください。

TEL 04-2959-4982

展示会&相談会詳細

お問い合わせはこちらから>> TEL 04-2959-4982

七五三 – 3歳
3 age Photo Gallery

三歳 七五三 モダン着物 かわいい

いりそ写真館の三歳七五三は、可愛くそして自然にがテーマです。今のこの可愛さを写真に残してドレスに着物に、可愛いプリンセスの笑顔を引き出します。

三歳の女の子だけの被布撮影
3 age photo

昔は生まれてから3才までずっと髪を剃っていたってご存知でした?

七五三というのはそれぞれの年齢に意味があって三歳のお祝いは「髪置の儀」と言われ、男女児とも生まれてからそれまで剃っていた髪を伸ばし始めます。ちなみに当時の髪置きの儀では、我が子が健やかに成長し、長生きしていくように…という願いが込められていたと言われています。
現代に残っている七五三も、健康な成長と長生きを願って行われる行事です。

三歳のお子様に帯はまだ重く身体に負担がかかってしまうため、紐で簡単に結び、その上から被布で隠すという工夫がされていました。まだ小さいと着付けに時間がかかると飽きてしまうし、普通の帯だと苦しがる為に簡単に結び被布で隠すことが多いそうです。

正絹の着物

当館では「正絹(しょうけん)」の着物の取り扱いもございます。 正絹とは混じり物のない絹織物のこと。絹100%の着物は体の線になじみやすく、撮影時の所作も美しく見せることができます。 着心地もポリエステル製に比べて通気性がよいため蒸れにくく、また着崩れしにくいのも特徴です。 買うと高価で、お手入れも難しい「正絹」の着物。当館の撮影では追加料金もなくお選びいただけます。 ぜひこの機会に本物を体験してみてください。

スタイルブックもれなくプレゼント!

いりそ写真館のオススメスタイルいっぱいに凝縮したstylebookをもれなく無料進呈中!衣裳ヘアメイクのトータルコーディネート術はもちろん、より進化したスタイルコンセプトブックとなっています。事前にご覧になりたい場合はお問い合わせからお問い合わせ内容に「スタイルブック希望」と「住所」そしてお名前を記入してください。

3歳ドレス
3 age photo

七五三家族写真 三歳 洋装 かわいい

着物の前にドレス撮影をすることにより、着物撮影の時に笑顔が出やすいのをご存知でしたか?
女の子はドレスが大好きですので、先に撮影することにより気分が上がりやすいのです。最初から着物よりドレス撮影をするのは笑顔が出やすいからだったんです♪

三歳七五三Q&A
Q&A

ー子供が人見知りなのですが大丈夫でしょうか…
お子様にとって初めての場所で知らない人に囲まれて撮影というのはとても不安なものです。
下見も兼ねて一度事前に遊びに来ていただくのも大丈夫ですよ。お子様とのコミュニケーションを大切にしておりますので、
安心してご来店ください。

 

ー髪の毛が短い(少ない)のですが、ヘアセットしてもらえますか?
量や長さにもよりますが、つけ毛を使ったアレンジも行っております。当日ご相談しながら、進めさせていただきますのでご相談ください。

 

ー洋装での撮影は可能ですか?
はいできます。当館では三歳のお子様用のドレスも多数取り揃えており、無料で着用いただけます。
ぜひ、お気に入りのドレスを選んでプリンセスになってくださいね。

 

七五三Q&Aはこちらから

ブログ
Blog

2023/08/12

3人姉弟で753の撮影✨

こんにちは、Shinonです🐺🐾 前々からお話ししていましたが、 この度自動二輪の運転免許の資格を取得しました~~✨ 小型から段階を得てたどり着きました...

2023/07/12

Makotoちゃん、753の撮影✨

こんにちは、Shinonです🐺🐾 先日のブログでMitsukoさんがご自宅でミニトマトを 育てているとお話ししていましたが、 実は私の家でも家庭菜園をしておりまして....

2023/06/24

名古屋市からお越しのRinちゃん753の撮影🌸

こんにちは、Shinonです🐺🐾 最近、誰かとご飯を食べに行くことが多かったのですが 全員久しぶりに会う人たちで...! 誰にも会わないときは本当に予定がないのですが...

2023/04/17

東京都清瀬市からお越しのZファミリー🍀

 こんにちは、Mitsukoです♪ 春ですねみなさん旬の味覚、食べましたか? 田舎にいた頃は、お隣さんが裏山に生えたタケノコをよく持ってきてくれて (声をかけるでもなく勝手に玄関に置いていくスタイル...

2023/03/24

入間市からお越しのMちゃんとSちゃん、753の撮影✨

こんにちは、Shinonです🐺🐾 最近、気が付いたら家の近くの桜が ほぼ満開でびっくりしました😯! 毎日通っているはずなのに、、、。 満開の時期も好...

七五三トップ