ここまで育ってくれたこと。
家族みんなで感じるその時間が、
何年後も見返したくなる写真になります。
衣装のこと、撮影のこと、お参りのこと。
分からないことは、私たちと一緒に考えましょう。
段取りを一人で背負うのではなく、お母さんも心から笑える七五三を、家族みんなで。
私たちは、そんな一日をお手伝いしたいと考えています。
大丈夫です。
いりそ写真館の七五三は、撮影の前から一緒に考えます。
貸切スタジオだから、緊張しても泣いても大丈夫。まわりを気にせず、その子のペースで進められます。
パパママ、兄弟姉妹、祖父母も一緒に。七五三を、家族みんなの記念として残せます。
事前採寸や手縫い肩上げ、7歳の手結び帯まで。熟練着付師がきれいに着られる準備をします。
撮影日とお参り日のご相談、衣裳レンタルの調整まで対応します。
七五三相談会から、ご家族の希望を一緒に整理していきます。「まず見に来るだけ」も大歓迎です。
3歳・5歳・7歳、それぞれの成長に合わせた撮影をご提案します。
3歳の七五三は、まだ小さくて初めてのことばかり。無理に大人っぽく撮らず、その子らしい自然な可愛さを大切に、お子様のペースで進めます。
被布姿 / ドレス撮影 / 自然な笑顔 / イヤイヤ期対応 / 兄弟姉妹と一緒 / ママと一緒
3歳の七五三を相談する主役はお子様。でも、その子をここまで育ててきた家族にとっても、七五三は大切なお祝いです。パパママ、兄弟姉妹、祖父母。みんなで着物を着て集まる機会は、これから先も多くありません。
分からないことが多い七五三だから、まずは見学・相談がおすすめです。衣裳見学・試着、スタジオ見学、撮影日やお参り日の相談、家族着物や料金の確認まで。「まだ何も決まっていない」「見るだけでもいいですか?」そんな方もお気軽にどうぞ。












いりそ写真館では、着物をただ着せるのではなく、お子様の身長や体型に合わせて丁寧に準備します。肩上げや着付け、帯結びまで整えることで、撮影でもお参りでも美しい姿を残せます。
いりそ写真館では、スタジオでの撮影のほかに「オフショット撮影」を行っています。着付けやヘアメイクをしている真剣な横顔、待ち時間に家族で笑っている瞬間、スタジオの外の何気ない時間。七五三の一日そのものを、ドキュメントのように残します。
オフショット撮影は、写真商品セット「クラウン」「ロイヤル」に含まれています。詳しくは 料金・キャンペーンページ をご覧ください。
撮影スタイルに合わせて4つのコースからお選びいただけます。
料金は撮影料・ヘアメイク・着付け・衣裳代がすべて込みです(写真商品代は別途)。
当館の衣裳でスタジオ撮影のみを行うコース。
お持ち込みの衣裳で撮影を行う方向け。思い出の着物での撮影もおすすめです。
当館の衣裳で撮影とお出かけを同日に行うコース。
撮影は前撮りでゆっくり行い、お出かけは別日にするコース。家族の予定に合わせて無理なく楽しめます。
※ 早期撮影割引・写真商品セットの価格、総額の目安が分かる「相談前の安心確認」は 料金・キャンペーンページ でご案内しています。
まだ何も決まっていなくても大丈夫です。
LINE・電話・フォームでご相談のうえ、相談会へご来店。衣裳を見ながらコースや日程を相談します。
衣裳と撮影日を決定し、事前採寸・肩上げの準備をします。
ヘアメイク・着付けのあと、スタジオ撮影、家族写真へ。お参りはコースにより同日または別日です。
写真セレクト・レタッチを経て、アルバム・台紙・データをお渡しします。
人見知りが強くて心配でしたが、貸切スタジオなので他のお客様の目を気にせず過ごせました。スタッフの方が子どものペースに合わせてくれてとても安心できました。
所沢市 / O様(3歳・女の子)パパママも着物を着て、祖父母も一緒に参加してもらいました。家族全員が着物を着た写真は本当に素敵で、七五三が家族みんなの記念になりました。
狭山市 / S様(5歳・男の子)離れて暮らす祖父母も七五三に合わせて来てくれました。一緒に撮った写真を大変喜んでもらいました。貸切なのでゆっくりできたのも良かったです。
入間市 / T様(7歳・女の子)まずは七五三相談会・衣裳見学がおすすめです。衣裳、撮影時期、お参り、料金までまとめてご相談いただけます。「まず見に来るだけ」も大歓迎です。
大丈夫です。貸切スタジオなので、まわりを気にせず、お子様のペースに合わせて撮影します。スタッフが丁寧に声かけしながら進めます。
無理に進めず、お子様の様子を見ながら撮影します。ドレスから始めるなど、気分が上がりやすい進め方もご提案します。泣き顔も今だけの大切な記念です。
可能です。年齢やご希望に合わせてご相談ください。3歳・7歳はドレスプランも人気です。
はい。兄弟姉妹撮影、兄弟姉妹の着物もご相談いただけます。
はい。パパママ着物もご用意しています。家族みんなで着物を着る七五三写真はとても人気です。
もちろん可能です。貸切空間なので、ご家族皆様でゆっくりお過ごしいただけます。祖父母との1カットは無料でプレゼントしています。
可能です。撮影日とお参り日を分けることもできますので、ご相談ください。
秋の混雑を避けたい方には、春から夏の前撮りもおすすめです。衣裳選びやお参りの予定も立てやすくなります。相談会でお気軽にご相談ください。
ご希望の衣裳・撮影内容・商品によって変わります。相談会やLINEで総額の目安をご案内しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
七五三は、3歳・5歳・7歳の節目に子どもの成長を祝い、健やかな将来を願う日本の伝統行事です。江戸時代に始まり、11月15日を中心に神社へお参りして記念写真を残します。3歳は「髪置き(かみおき)」、5歳は「袴着(はかまぎ)」、7歳は「帯解き(おびとき)」という儀式に由来します。一般に、女の子は3歳と7歳、男の子は3歳と5歳(地域により5歳のみ)にお祝いします。
はい、七歳の帯は熟練の着付師が手結びで仕上げます。着崩れしにくく、美しい仕上がりです。※お着物によっては付け帯の場合もございます。
どちらでも撮影できます。3歳は満年齢での撮影が主流で、5歳・7歳は数え年・満年齢どちらも多いです。お子さまの成長具合に合わせてご相談ください。
着付け・ヘアメイクから撮影まで2〜3時間が目安です。お子さまのペースに合わせてゆっくり進めますのでご安心ください。
はい、着付け・ヘアメイクともに当館のスタッフが対応します。お子さまに合わせた衣装と髪型でかわいく仕上げます。
全く問題ありません。スタジオ撮影と神社参拝を別日に行うご家族が多くいらっしゃいます。お子さまの体調に合わせてご計画ください。
はい、狭山市はもちろん、入間市・所沢・川越・飯能・日高・鶴ヶ島など埼玉県西部各地から多くのご家族にお越しいただいています。西武新宿線入曽駅から徒歩12分・無料駐車場完備です。いりそ写真館は1日5組限定の完全貸切スタジオで、他のご家族と一緒になることはありません。撮影料金もサイト上に明記していますので、来館前に総額の目安をご確認いただけます。
はい。撮影料金はサイト上に明記しており、シンプルなプランからご予算に応じてお選びいただけます。明るく開放感のあるスタジオと豊富な衣裳で、おしゃれな一枚に仕上げます。