BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

狭山市の史跡 前編

2014/3/11   
Warning: Undefined array key 1 in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/single.php on line 48

こんにちは、Rieです

皆さん、狭山市に城跡があるのは知っていましたか?
その名も、「柏原城山砦」です

実は歴史が好きな私…
今まで地元の歴史ってあんまり気にしたことなかったけど、
狭山市の歴史ってどんなものがあるのかな~?
お城の跡とか古戦場とかないのかな~?
と思って調べて、初めて狭山市に城跡があることを知りました

場所は【狭山市柏原2376】付近です

「柏原城山砦」は、狭山市唯一の城跡なんだそうです
「柏原城」または「上杉砦」などとも呼ぶそうです
さて、この柏原城の歴史をちょこっとだけ書いてみます

戦国時代、1546年に上杉・足利連合軍と北条軍が戦った
「河越城の戦い」という戦がありました
この河越城はもちろん、川越市にある川越城のことです
この戦いの中で「河越夜戦」という
北条軍が奇襲を使って連合軍を破った戦いがあるのですが
この奇襲作戦は、日本三大奇襲のひとつになっています

そして、その河越城の戦いで指揮官を務めていた
「上杉憲政」が陣を張ったといわれているのが
柏原にある「柏原城山砦」です城

最終的にこの戦は、上杉・足利連合軍は負け
北条軍の勝利となりました

ちなみに、柏原城山砦に陣を張った「上杉憲政」ですが
有名な「上杉謙信」の養父なんですよ
上杉謙信なら、皆さん知っているのではないでしょうか?

河越城の戦いは知っていましたが、その戦の舞台のひとつが
こんなに近くにあったなんて!
と歴史好きの私は大興奮です(笑)
…と言っても、柏原城山砦も知らなかったくらいなので
ものすごく詳しい!という程ではないのですが…

ということで、大興奮のまま柏原城山砦へ行ってきました 

後編に続く!

いりそ写真館
入曽写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、日高市や川越市と色々なお客様にご利用頂いています。お宮参りや百日参りの撮影はおまかせください。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





four × one =