BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

狭山市からお越しのRyokaさん、卒業写真の撮影です。

2021/7/06   Category:卒業入学 ブログ

こんにちは!Midoriです!

最近ずっと雨ですね…
今日の朝の時間帯はやんでる!やった!
ってなりました 🙂 

そしてなんだか蒸し暑い気がします。
こまめな水分補給を忘れず、熱中症には気を付けましょう!

本日ご紹介するのは狭山市からお越しのRyokaさんです!
卒業写真の撮影でした。

前回私が担当したブログでは男性の袴について書いたのですが、
今回は卒業袴。女性編です!🌸

 

Ryokaさん、お着物のお色が紫で統一されていてとても素敵です✨
大人の雰囲気が出ていてよく似合っています!

 

着物を着る時、普段なら草履を合わせますが…
卒業袴の場合はブーツを合わせることもあります!
袴に編み上げブーツを合わせたハイカラさんスタイル。
明治時代に女学生の間で流行り、
卒業時期は3月なのでブーツを履く方が暖かい。
などという理由もあり、浸透したんだとか。

 

草履を履くか、ブーツを履くか…
Ryokaさんはブーツで撮影をしました!!
ハイカラ女子さんです😊

明治時代、袴は女学校で制服として採用されていました。
当時は高等女学校への進学率は低くかったため、女学生は特権階級でした。
彼女たちの袴姿は「女学生」という身分の象徴であり、
当時の女子たちの憧れだったようです。

現在、旅立ちの舞台である卒業式で女子学生や教職員に袴スタイルが受け継がれているのは
こうした学業との結びつきという側面もあるのでしょう。

 

Ryokaさんもきっと素敵な学生時代を送られたのではないでしょうか。
これから社会人、素敵なライフを送ってください!!✨

この度はご卒業、おめでとうございます!!
これからのRyokaさんの人生が楽しき日々になるよう、
スタッフ一同お祈りしております!!

 

 

 

 

いりそ写真館の入学入園・卒園卒業のページ
はこちら↑からご覧ください♪

 

*********************************************************

新型コロナウイルスによる対応について

ご来館ご予定や撮影をお考えの方はご覧ください

*********************************************************

 

いりそ写真館
いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催しています

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です






TOP