BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

【お宮参り・七五三お役立ち情報】いりそ写真館の周辺神社8

2018/10/12   Category:お宮参り 七五三 ブログ 七五三豆知識 お宮参りお役立ち情報

皆さんこんにちは。

前回より少し間があきましたが、今回で8回目となるお宮参り・七五三お役立ち情報ブログ。

今回は少し当館からは距離がありますが、有名な神社が多い川越方面に目を向けて神社情報をお届けいたします。

 

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

    川越氷川神社(当館より車で約35分)

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

今回は当館からは少しお時間がかかりますが、川越方面からお越しの方に向けて川越氷川神社をご紹介いたします。
川越氷川神社は祭られている5柱の神々がご家族ということから縁結びや夫婦円満の神様とされています。

縁結び風鈴などのフォトジェニックなイベントも行っていて、既にご存じの方も多いでしょう。
川越方面からお越しの方にとっては川越の神社といえば真っ先にこの氷川神社を思い浮かべる方もいらっしゃるはず。
そんな氷川神社ですが、改めてお宮参りや七五三での参拝という視点で見直してみましょう。

こちらの氷川神社は駐車場も第1から第3まであり、車でのアクセスも大変良い立地です。
最も近い駐車場からは道を挟んで向かい側で小さなお子様も疲れずに移動することができるでしょう。
境内にはベンチなどの休憩するポイントも多く、おじいちゃん・おばあちゃんとの参拝でも安心感があります。


おみくじも「こどもみくじ」や鯛の形のくじなどお子様が喜ぶような楽しいものがたくさんあり、退屈させずに済みそうです。


利用しやすい環境に加えて魅力的な境内やイベントごと。
今までご紹介してきた神社と比較すると境内は平日でもなかなかの賑わいです。

休日ともなると混雑したり人混みも多くなることが予想されます。
ご祈願は予約制ではないので休日の参拝にはちょっと注意が必要かもしれません。
ただ予約不要は急な体調の変化が起きやすい小さなお子様にとってはプラスのポイントかもしれませんね。

・・・いかがでしょうか。
川越氷川神社ではお宮参り・七五三だけでなくランドセルお祓い式や成人奉告祭、安産祈願まで行っています。
今回はお子様との参拝という視点でご紹介しましたが、公式のホームページを拝見し、実際に行ってみると、
この神社は子供のうちだけでなく生涯を通して神様との交流をしていくんだなぁと感じました。

 

もし前回までの神社紹介ブログをご覧になっていない方や、再度閲覧を希望される方はブログの下方にリンクを用意いたしますのでご活用ください。

★狭山市方面★

入間野神社・野々宮神社・堀兼神社狭山八幡神社

★入間市方面★

熊野神社・愛宕神社

★所沢市方面★

北野天神社所澤神明社

☆いりそ写真館のお宮参りトップページはこちら

☆いりそ写真館の七五三トップページはこちら

 

いりそ写真館
いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です






TOP