BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

下を向いて歩こう

2018/3/16   Category:日々の出来事 趣味 ブログ

こんにちはtoriです。

今日はどんよりと曇って時々雨がパラパラと、でも、そこまで寒くない天気。
明日はちょっと寒くなるようなので注意が必要ですね。

 

最近はだいぶ暖かくなってきて上を向いて歩きたくなる天気ですが

今日の写真はこちら

なんと所沢市のマスコット「トコろん」のマンホールが!

消火栓のマンホールなので消防車が描かれています。

このなんとも可愛らしいマンホールを見つけたのをきっかけに

ちょっとマンホールに興味がわいてきまして、最近はよく下を向いて歩いています。

そして次に見つけたのがこちら、これも消火栓のマンホール

「トコろん」の前のデザインのようです。

よくよく見ると、消防士のヘルメットに所沢市の市章が入っています。

 

最近は普通の黒いマンホールも気になって見てみると、これがなかなか面白い!

よくよく見てみると、その市の情報や特徴が描かれているんです!

まずは真ん中に市章、そして所沢は航空発祥の町なので周りに飛行機が。

さらにその周り、ただの柄かとおもったら、なんとイチョウの葉っぱ

調べてみたら「市の木」はイチョウだったんですね。

 

なんとなく奥深さがわかってきたところで

いりそ写真館のある狭山市のマンホール。

市の鳥、市の木、市の花が一目でわかります!

真ん中の丸に線が入っているのが狭山市の市章です。

 

マンホールマニアの方もいらっしゃるそうですが

その魅力がわかってきたような気がします。

ちょっと離れた地域に行ったときはマンホールをチェックしたくなりますね。

 

たまには下を向いて歩いてみるのはいかがですか?

 

いりそ写真館
いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね

 

 


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





5 × five =