BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

もうすぐ端午の節句ですね♪

2022/4/26   Category:ベビーキッズ 日々の出来事 ブログ 誕生日/記念日

こんにちはお久しぶりですMitsukoです。

もうすぐGWですね。今年こそはどこかに出かけたいなぁ。と思いつつ未だノープランな私です
皆様はご予定お決まりですか?

新生活・新学期も少し落ち着いた頃でしょうか?
実は我が家にも新一年生がおりまして、
部活動に勉強にと張り切ってる様子で嬉しく思います。
このフレッシュな気持ちを出来るだけ長く維持してくれるといいなあと思いながら見守っております


さて、今日は端午の節句について少しだけお話したいと思います。
端午とは5月の意味、節句とは季節の節目の意味です。
あれ⁈じゃあなぜ端午の節句=男の子のお祝いとしてイメージが定着したんだろう?と思い調べてみました。

旧暦では、端午の節句は6月ごろにあたります。6月と言うと梅雨入り前の暑い季節ですよね。
そのため、この時期に虫干しするために蔵から出した武具や甲冑を縁側などに飾ったことが、
五月人形を飾る風習の原型のひとつと云われているんですって。なるほど~
その頃には、すでに公家の間では雛飾りを飾る習慣が出来ていたみたいなので、
武家の方々は『じゃ、俺たちは兜を飾ろうぜ』となったのかしら...なんて想像すると面白いですよねw

当館でも端午の節句には専用のブースをご用意してお待ちしております。
しかも、今年は二階のスタジオがリニューアルして初めての端午の節句なんです
撮影には、初節句のお祝いとしていらっしゃる子が多いのですが、
月齢は3ヶ月くらいの子から、もうすぐ1歳になるよという子まで実に様々です。
そうなると、ねんねしてどう撮る❓うつ伏せ立ちなら❓お座りだとどう映る❓
なんて試行錯誤しながら楽しくワイワイ準備してます

どんなブースに仕上がったのかは、ご来店いただいてからのお楽しみ
期間は特に設けておりません。GWお忙しい方は5/5過ぎてからでも大丈夫ですので、
ぜひ遊びにいらしてくださいませ

 

記念日・誕生日の撮影の詳しい情報は
記念日・誕生日のページ
をごらんください。

いりそ写真館

いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね

*********************************************************

新型コロナウイルスによる対応について

ご来館ご予定や撮影をお考えの方はご覧ください

*********************************************************


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38