BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

里芋ブログ

2018/5/11   Category:日々の出来事 趣味 ブログ

こんにちはtoriです。

昨日、 一昨日は寒かったですね。

なんでも最低気温が9度、 最高気温も13度だったとか

先日しまったセーターを引っ張り出しました。

一転して、今日はちょっと風は冷たいですが、 とてもいい天気。

外に出てみるととてもいい気持ちです。

 

寒さもですが、 来週からは暑さにも気を付けないと

いけない季節になってきましたね。

季節の移り変わりの速さになんだか寂しさを感じます。

 

さて、 今日はたまりにたまった里芋ブログ!

今日は一気に放出しちゃいます!まずはこちらの写真

この写真は4月19日に撮ったもので

この時はまだ朝晩は寒かったころ、 写真を見るだけでちょっと寒くなります。

里芋が植えられて、 ようやく芽がでてきたときで、

これで今年一年が始まったなと感じました。

 

小さな芽がとてもかわいいですね。                   そして一週間後・・・。

一週間でここまで成長! ズームにしなくても芽が見えるようになりました。

天気の良さもありグングン伸びます! 伸びます!

そして5月1日からの~ ~~

 

 

 

 

 

今日!

本当にすごいです、 もう立派な葉が出てきていて、

葉物野菜なら食べられそうなサイズです。

雨のせいで、 しばらく電車通勤だったため久しぶりに見てみたら

一面緑色!  すごいことになってました! !

この葉っぱが成長して、 秋には2m近くまでのびていきます。

そして、 その大きな葉っぱで太陽を一杯浴びて、

土の下の芋がどんどん大きく育ち、 増えていくんですよね。

このように芋がどんどん増えていくことから

里芋は子孫繁栄の縁起物となり、お正月などにも食べられるようになったんです。

今年も大きく育って、 たくさんの子芋、 孫芋ができますように!

応援する意味でも、私もちょくちょく里芋ブログを上げていきたいです。

 

それにしても約一ヶ月でこんなに成長する里芋をみていると

自分も成長していかなきゃいけないなと思っております。

ずっと写真館の中で写真の修整、 加工、 復元の仕事をしておりましたが

最近はアルバムの作成や撮影の方もお手伝いさせていただいています。

里芋に見習って、 どんどん栄養(勉強)を蓄えて

いい仕事ができるように努力していきたいと思います。

 

いりそ写真館
いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





five + seven =