BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

来年はスーパームーンが見られないシャイムーンイヤー

2016/11/17   Category:日々の出来事 趣味 ブログ

こんにちはtoriです。

今日は爽やかな、秋らしい一日

見える風景も黄色や赤が多くなり、まさに秋真っ盛り。

冬に向けて畑も準備中です。

 

さて、ちょいちょい話題になってますが、

スーパームーン!

見たかったなぁ・・・。

 

なんでも68年ぶりとなる距離まで近づき、

今年最も小さかった満月に比べて直径が14%、30%明るくみえるそう

さすがのスーパームーンも天気には勝てませんでしたが

その前に撮った写真がこちら!

 

 

img_20161112_183922img_20161112_183932

 

携帯カメラの限界を感じます・・・。

 

しかし、なぜ月が大きくなったり小さくなったりするのか不思議ですよね。

ちょっと調べてみたら、月の公転軌道は楕円形をしていて

近くは約35万7000kmから、遠くは40万6000kmで変化するそう。

 

知らなかった・・・。

常に一定距離にあると思っていたのですが、なるほど納得。

 

今回と近い大きさのスーパームーンになるのは18年後の2034年

18年後・・・53歳・・・なにやってるんだろうか・・・。

やっぱり星や宇宙の話になると時間の感覚(間隔)が長いというか

人の人生なんて星に比べたら・・・と小さく感じますね。しみじみ・・・。

 

来年はスーパームーンは見られないようですが

2018年は元日に見られるそうです。

 

img_20161117_125029

スーパーミカン

 

いりそ写真館

いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





17 − 6 =