BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

ゲリラ雷雨と防災の心がけ

2019/9/12   Category:日々の出来事 趣味 ブログ

こんにちはtoriブログのお時間です。

今日もなんだか曇り空、朝、久しぶりに青空を見たと思ったのですが
やっぱり夕方になると,どんより曇ってきます。
ただ、空気がカラッとまではいかないですが、湿度は低く
ジメジメ・ムシムシからは解放された気分です。
雨が降らないといいのですが・・・。

 

 

さて、昨日の雷雨すごかったですね。夕方にちょっとですが停電もしました。
まぁそのせいでパソコンが落ちて、ブログを書き直すことになったのですが・・・。

昨日の雷雨の様子を少し撮影してみました。

 

 

1分ほどの動画ですが、何回も稲光と轟音が響き、雨も恐怖を感じるほどに降っていました。
店の前も川が流れているような状態に。
動画の中で、この雷雨の中、自転車が走っていきましたが大丈夫だったかなぁ。

 

でも特に怖かったのは停電ですね。写真を加工・編集しているのは奥の部屋なのですが
そこには窓がないんです。無いのにはもちろん理由があるのですが、詳しくはまた今度。
停電になったときは、とにかく真っ暗で何も見えない状態でした。
暗くてもいつもは見える電化製品のLEDや電子パネルの光もなく、全くの暗闇で
なんとか手探りで出入口を見つけ、扉を開けて、なんとか見えたのですがもちろん外は大雨。
長くも開けていられないのでカバンから夜歩くときに使う懐中電灯をだしてしばらく過ごしていました。
ほんの数分だったと思いますが、体感ではとても長く感じました。
その数分だけでも感じた恐怖と不便さ。

 

それを思うと、今現在も避難している方や、停電している地域の方が
どれ程のご苦労を強いられているか・・・。

 

スタッフの中にも道が冠水して身動き取れない状態になった者もいました。
天災は防ぎようがないんですが、いざという時のための準備や
早めの避難・命を守る行動をとることを、ちゃんと意識していきたいと思います。

 

いりそ写真館
いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です






TOP