BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

狭山市の七夕祭りに

2015/6/09   Category:日々の出来事 趣味

狭山市の七夕祭り

こんにちは、shinです
今回は梅雨前なのにもうお祭りの話しで思った事をつらつらと書きたいと思います。
狭山市最大のイベント七夕祭りってありますよね
狭山市の入間川七夕祭りは関東三大祭りの一つとして挙げられているのは有名な話しです

湘南ひらつか七夕祭り
茂原七夕祭り
入間川七夕祭り

狭山市の七夕祭り
狭山市の七夕祭り

この三つが関東の三大七夕祭りとして挙げられていましたが(wiki参照)
狭山市の七夕祭りは残念ながらこの2つの祭りよりかなり少ないのが現状です

神奈川県平塚市は三日間観客数170万人(2013年)
千葉県茂原市は三日間観客数84万人(2008年)
埼玉県狭山市は二日間観客数43万人(2001年!?)

 

狭山市だけなぜか14年前の数字… 😳
しかもかなり観客数で離されている!
結構さみしいぞ狭山市入間川七夕祭り!!
実際私自身も仕事の事もあり毎回行けていないです 😥

 

しかも狭山市の七夕祭りは祭りを取り仕切っている人たちの高齢化もあり
祭り自体もだんだん衰退していっているのです
狭山市駅前の開発が終わってから人も車の流れも変わり祭りにどういう影響があるかわかりませんが
普通にこのままの状態で向かってしまうと、未来の七夕祭りも危機的状況なのが手に取るようにわかります

狭山市の七夕祭り、まずはみんなで盛り上げよう!と思います
一人一人のチカラは微力かもしれませんがみんなで集まれば大きなチカラになると思います

まとまり次第またブログでも発信致します。
狭山市がもっともっと魅力溢れる、自分達にとっても周りから見ても良いなって思える街にしたいですね^^

 

 


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38