BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

狭山市の史跡 後編

2014/3/31   
Warning: Undefined array key 1 in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/single.php on line 48

こんにちは、Rieです

先日ブログに書いた狭山市唯一の城跡!「柏原城山砦」に行ってきました~!

この記事は後編になります
前編はこちら

狭山市唯一の城跡「柏原城山砦」は、
柏原小学校の近く、丘になっているような雑木林があるのですが、
その雑木林の中に、柏原城山砦はありました

住所は【埼玉県狭山市柏原2376】

入口は、崖下の住宅街の真横にひとつ

崖上の城跡の真横にひとつの計二カ所ありました

柏原城山砦は、普段お殿様が暮らすようなお城ではなく
戦いのために急遽造られたお城とのことで、こういったお城を「陣城」と呼ぶのだそうです
戦のために一時的に造られたお城は、戦後すぐに廃城になってしまうことが多いとのことでした
なんだか勿体ないですね

崖上の方の入口すぐのところに稲荷神社がありました

入口を入り進んでいくとそれなりに急な坂があり、
土塁と堀が現存していました
入口付近には、城跡の説明が書いてある看板も立っていたので
そういったものを見て、狭山市の歴史を感じるのも楽しいかもしれないですね

柏原城山砦は目立つような城跡ではないかもしれませんが、
こんな近くに、ずっと昔の事を伝えるものが現存しているのって素敵ですね

犬の散歩をしている方などもちらほらいらしたので
地元では親しまれている場所なのかな?
近くにお住まいの方はちょっとした散歩気分で散策してみるのも良いかもしれません
城跡の近くにはまだ
私は夕方に行ったので、今度は午前中とか日差しの暖かい時に行きたいな~と思っています

この他にもまだまだ狭山市には色んな史跡があるようなので
また色々と散策しに行ってこようと思います

皆さんもぜひ、柏原城山砦に足を運んでみてください

いりそ写真館
入曽写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、日高市や川越市と色々なお客様にご利用頂いています。お宮参りや百日参りの撮影はおまかせください。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





seventeen − fourteen =