BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

寒波と陰の立役者とYouTubeと

2020/2/05   Category:七五三 日々の出来事 趣味 ブログ 七五三豆知識

こんにちはtoriです。

 

月曜、火曜と暖かかったですね。 今日もそこまで寒くなく
節分も終わって、 ついつい春が来たような気分になっていますが、
どうやら今夜から北風が吹いて寒くなるとか・・・。 今季最低ともいわれていますので
暖冬だからと侮らず、しっかり寒さ対策していきたいですね。

 

さて、先日のブログでもご紹介しましたYouTubeの動画が完成しましたので、さっそく告知です!

 

 

今回は着物の「お直し」の一部分である、「肩上げ」を紹介しています。
当館では、お客様一人ひとりに合わせて着物をお直しをしているのですが
そのほぼ、すべてを手作業で行っているのが動画内で実演をしてくれているKeikoさんなのです。

 

Keikoさんは普段の撮影などには参加していないスタッフなので見たことがない人が大多数ではあると思いますが
どんな仕事でもそうだと思いますが、実は表舞台にでていない
縁の下の力持ち、陰の立役者がいるからこそ成り立っていることがたくさんあると思います。
そんな、あまり知られていない、いりそ写真館の仕事を紹介したいという思いも込めて動画にしました。

 

Keikoさん、本当にいつもありがとうございます!

 

Keikoさん↓↓

 

ちなみに動画内の裏話としては、Keikoさんの手際が良すぎて、途中カメラがついていけず
何回もやりなおしてもらいました。本当に申し訳ない・・・。
でも動画のテーマである「誰でもできる」という点に関しては
本当に素人だったtoriだからこそ、 分かりやすさに視点をおいて撮影をしました。
難しい表現や専門用語をなるべく排除し、 工程をできるだけ端折らず、でもコンパクトに
そして写真館らしさも忘れずに編集しましたので是非ご覧になっていただきたいなと思います。

 

ちなみにこの「肩上げ」を覚えておくと、 裾の長さをあわせる「腰上げ」にも応用できますし、
浴衣をなおすときにも使えるので、参考にしてみてください。

 

ちなみにわたしも、 なかなか出会えないスタッフではありますが、
たまにイベントなどで出ていることがありますので是非、 気軽に声をかけてくださいね。

 

次はどんな動画にしようか、 いろいろ考え中です!
今回の動画、よろしければGoodボタン、感想などもお待ちしてます・・・お手柔らかにお願い致します。

 

 

いりそ写真館
いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です






TOP