BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

熱中症・日焼けにご注意

2018/5/21   Category:イベント 日々の出来事 趣味 ブログ

こんにちはtoriです。

最近、暑い日が続いていますね。

まだ湿度が低いのか、高原にいるような爽やかな暑さといった感じでしょうか

気持ちのいい暑さが続くといいなと思うこの頃です。

さて先日、出張撮影にいってきました。

最近は出張撮影に同行させてもらっていろいろ勉強させてもらっています。

この日はとても天気が良く、絶好の遠足日和。

ただ天気が良すぎて、太陽はギラギラと日差しが厳しく、とても暑かったです。

そして太陽は写真を撮るときに敵にも味方にもなります。

こちらは普通に撮った写真、ギラギラの太陽のせいで

完全に逆光でまっくら、これではだ誰が誰だかわかりません。

通常は逆光にならないように太陽に逆らわずに撮影をすることが

多いと思いますが、今回は遠足。背景に思い出の場所が写っていないと

どこにいったか分からないですよね。

 

 

そこで必要なのが、太陽に負けないくらいの大きなストロボ。

そしてストロボありの写真がこちら・・・

  

人物の手前に影があるのに、顔には影が出ずに撮影できました。

私が子供のころに撮った卒業アルバムの写真は、

完全に太陽の方向をむいて撮影したため、

とても眩しく、顔がしかめっ面になっていた苦い経験もありますので、

こうやって撮ってくれていたらなぁと昔のことを思い出しました。

ちなみにここは、みなさんお馴染みの西武園ゆうえんち

これから入場するワクワクした顔が撮れてよかったです。

遠足ってすごくたのしみでしたよね~。

 

 

西武園ゆうえんちの年長さんの撮影が終わったら、

そこから急いで片付けて年小・年中さんの待つ、航空公園に移動という

ハードスケジュールです。

 

 

ここで出張撮影初心者のtoriの失敗したことは

帽子を忘れたこと・・・

西武園はまだ木陰があったり、朝早かったため

気温はそこまでではなかったのですが

航空公園は、一番大きな広場での撮影、

木陰はなく、気温はどんどん上がる一方・・・

 

 

1組ずつ撮っていると時間がないため

1組撮影している間に、次の組を誘導して並んで準備してもらう

それを繰り返しているうちに、汗はダラダラ、のどはカラカラ、頭はクラクラ

最期の方は、ちょっと軽い熱中症でフラフラしてました。

いや~夏の撮影も大変ですね。

あと、もうちょっと動けるようにダイエットしなきゃ・・・

 

 

写真館に帰ったら、みんなから凄い日焼けしてるねといわれ

鏡をみたら、頬も首の後ろも、腕まで真っ赤。

妻からは、酔っぱらってる?って聞かれる始末。

(日焼け跡の写真も撮りましたが割愛します)

男性はあまり日焼け止めとか使わないですが、

ちょっと気を付けたほうがいいなとさすがに思いました。

 

あと、みなさんも帽子を忘れずに!かなり違います。

皆さんも、熱中症・日焼けには用心してください。

 

 

 

いりそ写真館
いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





3 × 1 =