BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

初心者のためのカメラ講座 in 狭山市いりそ写真館 

2013/8/07   
Warning: Undefined array key 1 in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/single.php on line 48

今回も濃ーい内容で行われたカメラ講座 in いりそ写真館!
やる気とカメラがあればなんでもできる!!
その講座が8/4に行われました
その一部を紹介しちゃいますビックリマーク
まず最初はパンフォーカスです。
いきなりの難しい言葉ですが、これを覚えておけば
「おっ、こいつやるな」的オーラをだしたりださなかったりDASH!
つまり背景をぼかす、の反対できっちりピントがきている様をいいます
$いりそ写真館 Official Blog-写真講座 狭山市 所沢市 入間市
まずこちらの画像の人物後ろの観葉植物からお店の外の木まで確認出来ると思います。
これは絞り(F値)を絞っているかですね!あとレンズを広角側にしてあげると
もっとピントが合っているみたいになります。
それでは反対にぼかすにはどうしたらいいの?
これは簡単です。絞りを開けてあげるってことですね
要は絞りを小さい数字の方にもっていくことです!
いりそ写真館 Official Blog-写真講座 狭山市 所沢市 入間市
写真の所、観葉植物と後ろの木がぼけているのがわかりますか?
それとカメラと人物を近づけること、この場合は人物が一歩程カメラ側に寄ってもらっています。
そしてその2
流し撮りをみんなでやって頂きました。
流し撮りって?と思われる方は以下の写真を見て頂くとよくわかります
この回はシャッタースピードを速くしたり遅くしたりで、人物や背景をブレさせます。
例えばシャッタースピード1/500の時
いりそ写真館 Official Blog-写真講座 狭山市 所沢市 入間市
髪が走っている感をだしています、背景もブレていないのがお分かりでしょうか?
次はわかりやすくシャッタースピード1/60で撮ってみました
いりそ写真館 Official Blog-写真講座 狭山市 所沢市 入間市
こちらはなんか走っているって感じがしませんか??
ピシッと合わせるのと、ブラすのとどっちが良いっていうのは
TPOにあわせて使ってみてくださいねニコニコ
この他色々盛りだくさんで行われてました
次回開催日程はまたHPやブログで紹介したいと思います。
皆様楽しみにしてください~
$いりそ写真館 Official Blog-写真講座 狭山市 所沢市 入間市
$いりそ写真館 Official Blog-写真講座 狭山市 所沢市 入間市
最後にイベント、アルバムカフェの紹介です
みんなでワイワイしながらマスキングテープやスタンプなど使い可愛くデコレーションして
世界で一つだけのオリジナル写真集を作っちゃおう!
日程  9/5(木)  10:00~
予算  アルバム代1,500円
お茶やお菓子付
それとこれは大人の為の写真イベントハグの日のご紹介
大人限定で最近写真を撮っていないカップル、夫婦にオススメ!
普段言えないありがとうと一緒にハグ写真を撮影しませんか?
参加料金1,050円(掲載可の方、なんとLサイズサービス!)
時期8/9~31まで
いりそ写真館 Official Blog-イベント 写真 大人限定 狭山市
詳しくはいりそ写真館イベントまで
いりそ写真館
入曽写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね

2件のコメント

  • 佐藤達也 

    SECRET: 0
    PASS:
    初めてコメントしますほかのブログにはない魅力があり楽しく読ませていただきましたブログ更新頑張ってください!!

  • いりそ写真館 

    SECRET: 0
    PASS:
    >佐藤達也さん
    とっても嬉しいコメントありがとうございます!
    がんばりますヾ(@°▽°@)ノ


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





9 − 9 =