BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

七段飾りのひな人形を想う

2016/2/14   Category:ベビーキッズ イベント 日々の出来事 趣味 ブログ 誕生日/記念日

毎年2月の中旬から約一ヶ月間
スタジオで七段飾りのひな人形を飾ります。

昔の家庭では雛人形が飾ってありましたが
昨今の家事情や出す大変さから
あまり雛人形を出さなくなってきました。
当館ではこの時期に大活躍するアイテムなので(笑

D3S_5116
毎年飾っていますひな人形って
実は私の妹が生まれた時に今は亡きおばあちゃんが
買ってくれたものなんです。
おばあちゃんの娘、私の母の初めての娘(おばあちゃんの孫)
が生まれて、おひな様を贈る…

D3S_5123

 

 

ひな祭りとは、ひな人形が身代わりになってくれて
災いがふりかかりませんように、
仲睦まじくよりそう愛のかたちを一対の雛に託し、
子供の将来このような幸せが訪れますように
と祈願し飾るものです。

D3S_5115
すなわち、誕生を心から喜ぶご家族の愛情を
「かたち」にしたものが「お雛さま」というわけです。

我が娘の出産を喜んでくれたおばあちゃんが
贈ってくれた「ひな人形」
毎年この人形を出す度に亡きおばあちゃんの想いを
思い出します。

D3S_5125

 

モノには魂が宿ると言いますが
贈ってきた人の想いがおくって貰った人に伝わる
このように永く受け継がれたものって尊いもので
これからも感謝をしながら年に一度

私のおばあちゃんのひな人形をお披露目していきたいと思います。

D3S_5126

 

 

いりそ写真館
いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





ten − 9 =