Shichi-Go-San
七五三 - よくある質問・神社

一生に一度、記念の七五三ドレスや着物に身を包み
健やかなる願いをこめて

七五三衣裳展示&相談会開催日決定!

日時:5月20日(土)10時00分~(最終受付)15時00分

多数ご要望にお答えしまして、5月急遽開催決定いたしました!

 

展示会&相談会詳細

お問い合わせはこちらから>> TEL 04-2959-4982

七五三 よくある質問
753 Question

七五三共通Q&A

七五三の撮影・お祝いは数え年?それとも満年齢?
七五三は本来、数えの年にお祝いされていた行事ですが、当館ではお子様の成長に合わせて数え年でも満年齢でもOKだと思っています。お子さんがお着物等を楽しめる年齢にお祝いをしてあげるのが一番だと思います。せっかくのお祝い事ですから、お子さんに負担をかけないように、楽しい思い出を残してあげましょう。
お支払いはいつですか?カードは使えますか?
撮影後に撮影料とお支度代のお支払いをお願いしております。お写真代はお写真選びをされる日にお願いしております。一括払いのみですがカードのご使用は可能です。
仕度の時間はどのくらいかかりますか?
美容着付けに三歳女の子20分~30分、五歳男の子15~20分、七歳女の子40分~60分くらいです(髪型やお子様の当日の様子にもよって変わります)
撮影の時間はどのくらいかかりますか?
お一人写しと家族写真などを撮影した場合トータルで30分~40分くらいです。(お子様の様子によっても変わります)お写真選びは基本、別日となっておりますのでご了承ください。
親の服装はどうしたらいいですか?
当館では家族みんなで着物を着て撮影するのをオススメします。みんなで着物を合わせることにより、統一感、一体感が生まれとっても良いですよ。日本の着物をみんなで着られるのも七五三の時位しかないので、この機会に撮影してみてはいかがでしょうか。お揃いで着物を着るとお子様も嬉しくなってニコニコ笑顔がでやすいですよ。
兄弟姉妹の着られる衣裳はありますか?
多少はございます、0歳から10歳くらいまでのお兄ちゃんお姉ちゃんが着られる衣裳を用意しております。もし背丈に合う物がございましたらご使用ください。
衣裳はどんなのがありますか?
衣裳はドレスや着物、タキシードなど取り揃えております。毎年京都にて厳選した着物を仕入れております。衣裳もクリーニングしてありますので、清潔に使用できます。
お店で撮影して良いですか?
撮影が終わりましたら、所定の場所で撮影ができます。
母親の着付けヘアーはしていただけますか?
はいできます。事前に予約する必要がありますので、その際はお申し付け下さい。また当館にてパパママの撮影用着物も用意しております。
オムツ替えや授乳室はありますか?
はい、ございます。授乳兼オムツ替え室が専用でございます。オムツも取り揃えてございますので、遠慮なくご使用下さい。

七五三トップページに戻る

三歳七五三Q&A

子供が人見知りなのですが大丈夫でしょうか…
お子様にとって初めての場所で知らない人に囲まれて撮影というのはとても不安なものです。下見も兼ねて一度事前に遊びに来ていただくのも大丈夫ですよ。お子様とのコミュニケーションを大切にしておりますので、安心してご来店ください。
髪の毛が短い(少ない)のですが、ヘアセットしてもらえますか?
量や長さにもよりますが、つけ毛を使ったアレンジも行っております。当日ご相談しながら、進めさせていただきますのでご相談ください。
洋装での撮影は可能ですか?
はいできます。当館では三歳のお子様用のドレスも多数取り揃えており、無料で着用いただけます。ぜひ、お気に入りのドレスを選んでプリンセスになってくださいね。

三歳七五三ページに戻る

五歳七五三Q&A

鎧兜を着用しての撮影は可能でしょうか?
可能です。ですが、当館の鎧兜はかなりの本物志向なため、重量も重く(着付け時間10~15分位)着られるお子様も忍耐力が必要になってきます。全てのお子様が必ず着られる物ではないのでご注意下さい。
男の子も洋装で撮りますか?
和装と洋装の2着で撮影される方もたくさんいらっしゃいます。男の子も格好良く決めて、着物とはまったくイメージが変わるので大変オススメです。

五歳七五三ページに戻る

七歳七五三Q&A

撮影中体調が悪くなった時はどうしましょう?
七歳では大人と同じように帯を手結びいたします。そのため慣れない着物や締め付けなどで体調の変動で撮影が難しいという判断であれば、後日の撮影日をご相談させて頂きます。元気な時に、素敵なスマイルを撮りましょう。
洋装での撮影は可能ですか?
当館では七歳のお子様用のドレスも多数取り揃えており、無料で着用いただけます。ぜひ、お気に入りのドレスを選んでプリンセスになってくださいね。
歯が抜けたのですが、修正できますか?
はい、できます。気になる箇所ございましたらスタッフにお声がけ下さい。

七歳七五三ページに戻る

七五三おまいりQ&A

お詣り(お参り)ってなんですか?
七五三詣りとは、三歳の男女児、五歳の男児、七歳の女児の祝いで神社におまいりをして子どものこれまでの成長と健康に感謝し、これからの成長と更なる健康をお祈りする儀式です。昔は乳幼児の死亡率が高かったので三歳まで健康に育つことが大変な喜びであったと同時に、三歳で言葉を理解し、五歳で知恵がつき、七歳で永久歯が生えてくるなどの発育の節目であることから七五三のお祝いの儀が行われてきたといわれています。
お参りでどんなことをしますか?
神社でお祓いを受け、祝詞をあげてもらうのが一般的ですが、お祝いする気持ちがなにより大切だと思いますのでお払いを受けるかはそれぞれのご家庭の考え方でいいと思います。
家から近い神社の方が良いですか?
七五三のおまいりは本来、地元の神社で行うものだったそうです。ですが今では大きい神社や有名なところに行かれる人もいらっしゃいます。どこにというよりも、お子様の健やかな成長を祈願するのが七五三なので行きやすい場所で良いと思います。
一般的な時期はいつ?
一般的に11月15日が七五三の日となっています。その前後の時期はお詣り等で賑わっておりますが、ご家族の都合の良い日にちでも大丈夫です。

七五三お参りの際よく利用されている近くの神社
Shrine

狭山市

入間野神社

狭山市南入曽641 04-2959-3068 車で3分

野々宮神社

狭山市北入曽274-1 04-2959-3068 車で3分

狭山八幡神社

狭山市入間川3-6-14  04-2954-2511 車で10分

堀兼神社

狭山市堀兼2220-1 車で7分

入間市

日高市

七五三トップページに戻る

04-2959-4982

私達は写真を通して皆様の家族、
家庭みんなの幸せ作りをお手伝いさせていただきます。

MAIL

西武新宿線入曽駅アクセスマップ >>
川越からのアクセスマップ >>
所沢からのアクセスマップ >>