BLOG
いりそ写真館オフィシャルブログ

11月15日は…

2015/11/15   Category:七五三 ブログ 三歳 五歳 七歳 家族

三歳七五三 水色チェック柄着物 水色被布 かわいい

こんにちは、Rieです~
今日は11月15日、七五三の日です♪
朝から沢山のお子さんたちがお参りにお出かけされたことと思います
当館でも、沢山の子たちがお支度に来てくれました!
午前中はあいにくの雨でしたが、午後からは晴れて気持ちよい天気になりましたね^^

 

 

旧暦の11月15日は二十八宿の鬼宿日といって
鬼が出歩かない日になり、何をするにも良いとされている日だったんだそうです
また旧暦での11月は収穫を終えて、その実りを神様に感謝する月でもあり
その月の満月の日である15日に氏神様へ収穫の感謝を兼ねて
子供の成長を感謝し、加護を祈るようになったんだとか♪

 

 

12249997_983716135033075_2540107917556219058_n

 

 

ちなみに千歳あめの袋に描いてある絵にもいろんな意味が込められています
鶴と亀は、「鶴は千年、亀は万年」という言葉から長寿の願いを込めて
松竹梅は、「冬でも緑を保つ松や竹、冬を越え真っ先に花を咲かせる梅」から健康や力強さの象徴として

 

いろんなところに親から子への想いを感じます♪
皆さん、良い一日をお過ごしくださいね~

 

 

2597_6524

 

七五三のページにて他の情報も掲載しています

是非ご覧下さい

 

 

 

いりそ写真館

いりそ写真館は狭山市を中心に入間市所沢市や飯能市、川越市と色々なお客様にご利用頂いています。

撮影だけでなく、イベントも開催していますので是非遊びに来て下さいね

 


Warning: Undefined variable $required_text in /home/xs784919/iriso.org/public_html/wp-content/themes/iriso/comments.php on line 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*は必須事項です





three + 13 =